2012年07月05日

通勤で花観察

仕事のゴタゴタが続き、山に行けない日々なわけですが・・・

s-CA3F0301.jpg

次回山に行ったときに花を撮影するべく練習を。
この時期の主役はやはりアジサイでしょうか。

s-CA3F0294.jpg

白くでデッカイ


s-CA3F0296.jpg

これが私の中での「アジサイ・スタンダート」 イメージ通りのヤツです。


s-CA3F0297.jpg

土壌の成分が酸性だとどうとか、アルカリ性だとこうとか聞いた事がありますが。


s-CA3F0300.jpg

最近よく見るタイプ


s-CA3F0302.jpg

s-CA3F0303.jpg

種類や色、たくさんあるんですねー。
鎌倉のあじさい寺なんてゆっくり散策してみたいもんです。

子供の頃は大嫌いだったんですよね、アジサイ。
アジサイがってより「梅雨時が」って事なんですけど。
アジサイ=ジトジト、ジメジメ、カビカビ・・・みたいな(笑

そう言えば昔はカビの生えた食パン、表面を削って食べちゃいませんでした?
うちだけか?「お里が知れる」ってやつですかねー。
70年代前半まではそんなの普通だったような気がするのですが。


アジサイだけでなく足元にも沢山の花が咲いていますよ。

s-CA3F0316.jpg

「ねじりんぼう」・・・本当は何て名前なのか。
長崎のお菓子 “よりより” を食べたくなりましたよ。


s-CA3F0319.jpg

s-CA3F0320.jpg

s-CA3F0321.jpg


まあ、名前とか全然知らないんですが歩き歩き目にとまった花を撮影してみました。

40半ばのオッサンが道端にしゃがみ込んでかわいいお花の写真を撮っている訳ですが・・・
山道なら当たり前の光景ですがねー。
通学途中の小中学生の目にはどう映るのか?

道端にしゃがみ込んで息を止めながらシャッターを押す・・・
あ、山歩きのあの感覚がよみがえってきた。
う〜ん・・・いよいよ低山病が発症か?

山に行きたい・・・雨でもいいや。
緑の森を歩きたい!!

posted by 秀造 at 13:30| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。