2011年09月03日

利休くん 〜初号機〜

山に行けない日々が続いているので自作アルコールストーブの続きを。



”のらくら”的日帰り山行用お茶セット


「利休くん 初号機」



のらりくらりと山あるき


なんてことは無いんですがね。

ウルトラライトな山行をしている人達にしてみれば

「何を今さら・・・」ってな感じでしょうが。



中身はこんな


のらりくらりと山あるき





バーナー部はこれ


のらりくらりと山あるき

レッドブル缶で作ったバーナーとデカ缶改造のトレー。

そしてULマン御用達 「T's Stove」  のカップインTIゴトク。




マグはこれまたUL標準装備の スノーピーク シングルチタンマグ450(通称 SP-450)

蓋はアルミ風防の残りを使ったビンボー臭漂う自作品(お粗末)

お財布がウルトラライトな私はこんなですが

そうでない方は是非 こちら  を!


のらりくらりと山あるき


持ち手は熱くなって触れなくなるのでカーボンフェルトを縫いつけ。

燃料はアルコール(燃料用)を60mlのナルゲンボトルにセット。




100均天ぷらカバー改のアルミ風防をセットすると


のらりくらりと山あるき

こんな感じ。




400mlの水、屋外、微風、蓋無し、風防あり。

約20mlの燃料で10分燃焼。


本燃焼まで 1'30"

完全沸騰まで 5'20"


まあ使えるレベルじゃないですかね?



ちなみに当初デカ缶用に自作した

バーナー本体に乗っけるタイプのゴトク を使っていたのですが

頭でっかちでバランスがよろしくない。


テスト中にひっくりかえして炎上させたので「これは危険」と。

フィールドで火事を出す訳にはいきませんからねー。


そんな訳でロッドタイプのゴトクの自作を考えたのですが

今回は実績もあり評判の高い T's Stove さんの製品を購入。

これが素晴らしい!買ってよかった。


なかなか無難にまとまりましたよ。

さぁ、山頂コーヒーだ!


あー、山行きてー!!

posted by 秀造 at 08:55| Comment(0) | 道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

