2012年12月25日

事件ですっ!!

当ブログが賞を頂いちゃいました。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!

審査員特別賞「山ごはん部門」ですよっ!

WS000001.JPG

続きはこちら・・・
posted by 秀造 at 00:52| Comment(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

公園に理想郷(シャングリラ)

買ってから試し張りすらできていなかった「ゴーライト・シャングリラ1」

やっと近所の公園で試し張り

P1100940.jpg


本体とストックとタイベック
P1100917.jpg



まずは何も考えずに設営

P1100928.jpg


おおぅっ!広いじゃないですか。

P1100923.jpg

P1100924.jpg

P1100925.jpg

でもアレッすね。けっこう隙間が。
暖かい時期はいいけど寒い時期にはちと辛い。



そんなわけでネットで紹介されていた隙間を最小にする張り方を

P1100929.jpg

P1100931.jpg

P1100930.jpg

P1100933.jpg

これなら隙間風も多少はしのげそう。
でも結露がすごいんだろうな。

公園じゃなくて山で張りたいよね、やっぱり。
シーズンになると品薄になりそうなので
シートゥーサミットのモスキートネットも購入済。

雁坂あたりで天泊して熱燗で一杯もいいなぁ。



posted by 秀造 at 13:18| Comment(2) | 道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ポチポチと、増殖する道具たち・・・

世の中連休ですなー・・・涸沢、木曽駒、会津駒・・・あーうらやましい。

私はガッツリ仕事です。
運良く休めても日曜のみ・・・アルプスなんて夢のまた夢。


仕方ないので通勤途中に咲く花などを眺めながら、遠い稜線に想いを馳せる訳でございます。

s-P1100469.jpg

s-P1100470.jpg

s-P1100476.jpg

s-P1100480.jpg



でもアレですよ。
そんな時期にはついついネットを徘徊→物欲全開→ポチポチ!となる訳で。

ここ数カ月で気付けばかなりのお買いもの。

s-P1100490.jpg

例えば奥の(ネコじゃなくて)リッジレストのソーライトSとか
左のゴーライトのシャングリラ1とか。
右側のタイベックシートはシャングリラのフットプリントに購入。

そして真ん中のコレ。

s-P1100488.jpg

ナンガのシュラフは以前から使っている スウェルバッグ180SPDX。
夏用に買ったんだけど860FPで快適温度 0℃〜 限界温度-5℃となっております。
でもアレですよ、これからの季節フロアレスシェルターでこのシュラフはちょっとお寒くねいですか?

ってんで全くネタ的ではありますが
シートゥーサミットの「サーモライト リアクター」
なんとこちら、インナーとして使うと8℃も温度が上がるらしいのですよ(笑
これだけで快適温度が-8℃、限界温度が-13℃ですよ・・・凄すぎる・・・
ってかこんなガマの油的商売がまかり通るオーストラリア恐るべし!

まあもちろんこれだけで寒さをしのげるとは思っていないので
SOL エスケイプビヴィ。
こちらはなんだか和紙のような感触の生地の表面にアルミを蒸着。
体温の(というか熱源の)なんと90%を反射するというのです。
おまけに防水・透湿・・・シュラフカバーとして完璧じゃないですか。うたい文句は。

これだけあれば厳冬期の3000mは自殺行為としても
11,12月の奥多摩、秩父なら行けるのではないだろうか?どうだろうか?

でもアレだな。
テントの軽量化としてシャングリラを買ってみたけど
寒さ対策にこれだけ物が増えたら軽量化になるのか?
まさに「本末転倒」って事になってやしないか?


もう一つ、イスカのノンスリップピローなんてのも購入。
楽天のポイントってありがたい。
posted by 秀造 at 20:59| Comment(0) | 道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

富士山ふたたび…いざ、剣ヶ峰2


P1090955.jpg

2012/08/04(土)

日の出を迎えた富士山頂。

気力も体力も絶好調! 最高の一日になる予感・・・



続きはこちら・・・
posted by 秀造 at 16:22| Comment(0) | 山歩き〜富士山〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山ふたたび…いざ、剣ヶ峰1

P1090843.jpg

2012/08/03(金)〜04(土)

昨年の宿題だった 「お鉢巡り」 と 「剣ヶ峰」

絶好の天気で最高の富士登山を満喫。

訳あって単独登山になりましたが課題をクリアしてきました。



続きはこちら・・・
posted by 秀造 at 10:41| Comment(0) | 山歩き〜富士山〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

雲取でリハビリ・・・その2

P1090660.jpg

山荘でまったり・・・

小屋前のテーブルをお借りして昼食タイムでございます。

続きはこちら・・・
posted by 秀造 at 12:58| Comment(0) | 山歩き〜奥多摩〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

雲取でリハビリ・・・その1



P1090689.jpg

およそ8ヶ月ぶりの山歩き。

仕事やらなんやらで遠ざかっていましたが
ぽっかり空いた7/16海の日。
リハビリと新しく買った登山靴のシェイクダウンを兼ねて
毎度お世話になります奥多摩・雲取山を歩きます。


続きはこちら・・・
posted by 秀造 at 23:45| Comment(0) | 山歩き〜奥多摩〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

